編集部のお取り寄せ日記

編集部のお取り寄せ日記 #09 – 老舗羊羹専門店の水ようかん

おいしいものが食べたい!最近なかなかお出かけできないし、お取り寄せしたい!そんな食いしんぼうトークがTANOKURA編集部でかわされました。

「よし!毎月みんなの好きなものをお取り寄せしていいよ」「言いましたね~編集長!(笑)」という会話から始まったこの企画。毎回予算5000円で、編集部メンバーの好きなものをお取り寄せします。

今回は、編集部のmarikoが、おうちで和を感じられる水ようかんをお取り寄せしました。

専門店の本物の水ようかんを自宅で

好きなものをお取り寄せしていいよ、と言われてなにが食べたいか悩みに悩んで決めたのが、水ようかん!水ようかんが好きで、夏になると水ようかんを食べるのですが、ずっと気になっていたお店がありました。

江戸時代から続く、老舗の羊羹専門店の「吉田屋羊羹本舗」さんの水ようかん。日光の水ようかんといえばここ!と言われ、あまりの人気にたびたび完売してしまうほど。今回は、5個セットの水ようかんをお取り寄せしてみました。

自宅に届くまでの1週間、そわそわして待っていました!

和を感じる佇まい

水ようかんといえば夏の和菓子ですが、実は日光では一年中楽しめる銘菓。一年中水ようかんを味わえるなんて…!日光は素晴らしい。そんなふうに想いを馳せていると、待ちに待った水ようかんが到着!


竹筒を模した容器に入っているので「竹筒水ようかん」というのだそう。とっても和!爽やかで涼しげな気持ちになります〜!

みずみずしい口当たりと口溶けの良さ

それでは早速いただきます!両手を合わせてお気に入りのスプーンでいざ実食。

口に運ぶと、しっとりなめらかな舌触りでとてもみずみずしい!甘さ控えめで優しい小豆の味が口いっぱいに広がります。少し固めの水ようかんですが、とてもまろやか。甘味も爽やかでクセがなくて、甘いものや小豆が苦手な方にもおすすめできます。

お茶がなくても、何個でも食べられちゃう!冷えた状態で届けてもらったので、清涼感も抜群。昼下がりの休日の午後にぴったりなおやつです!

器がとても可愛らしいので、和スイーツを自宅で作ったら使えちゃうな〜、今度なに作ろうかな〜と夢を妄想しながら、あっという間に完食!ごちそうさまでした。

おうちでも専門店の本格水ようかんが食べられて、大満足でした!竹筒の器もかわいいので、プレゼントにも喜ばれそう。みなさんも、良かったら食べてみてくださいね。

販売元情報

◆吉田屋羊羹本舗
https://www.yoshidaya-youkan.com

購入したwebサイトはこちら▽
https://item.rakuten.co.jp/monmiya/70000504/#70000504

あなたにオススメの記事