編集部のお取り寄せ日記

編集部のお取り寄せ日記 #08 – クレープ屋さんの本格クレープ

おいしいものが食べたい!最近なかなかお出かけできないし、お取り寄せしたい!そんな食いしんぼうトークがTANOKURA編集部でかわされました。

「よし!毎月みんなの好きなものをお取り寄せしていいよ」「言いましたね~編集長!(笑)」という会話から始まったこの企画。毎回予算5000円で、編集部メンバーの好きなものをお取り寄せします。

今回は、編集部のAkikoが、おうちでも専門店の味が食べられるクレープをお取り寄せしました。

フランス由来のクレープを自宅で

クレープが好きで、おいしそうなクレープ屋さんがあるとつい買ってしまいます。自分でも時々つくるのですが、お店で食べるような凝った味のものはなかなかつくれません。家でもお店のようなクレープが食べれたらな~と思っていたら、見つけました!

に/にNIBUNNONI CREPE さんのクレープです!
今回は家族1人に1本ずつとして、4種セットを頼みました。オプションで味が選べるので、ブリュレ・ショコラ、キャラメルショコラ、ブリュレ・祇園辻利抹茶、マンゴー を選んでみました!

クレープ生地は、フランスの発酵バターや西海岸産の塩など、こだわりの食材をフランス伝統のお菓子づくりの黄金比で配合。自家製カスタードクリームやソースが包まれたリッチな味わいです。

お店の名前は、フランスで2月2日にクレープを食べる習慣があることから、2/2という日付を日本風にアレンジした名前なのだとか。

さてさて、着きました~。

冷凍で到着します。説明書を読むと、食べ方に3種類あって、
①冷凍のままアイスクレープとして食べる。
②電子レンジで30秒ほどあたためて、半解凍で食べる。
③電子レンジで30秒ほどあたためてから、自然解凍で全解凍にして食べる。
だそう。

ショコラ・ブリュレは鉄板のおいしさ

長女はショコラ・ブリュレを②の半解凍で食べました。レンジで30秒あたためたら、表面がすこーし溶けたかな?という程度。長女、ひと口食べて「おいしい!」。

生地も中身のアイスもチョコレート、表面のチョコソースはアイスより濃いめの味で、一緒に食べるといろいろな味のチョコが混ざり合っておいしい~。半解凍でも、クレープ生地のもちもち感を少し感じます。

ちょっと大人っぽいキャラメルショコラブリュレ味


長男はキャラメルショコラブリュレ味。「アイスのまま食べる!」とかじりつきましたが、けっこう固くて、やっぱりあたためました(笑)電子レンジで30秒。ちょうどいい固さになっておいしく食べていました。

表面に、キャラメルソースと絡めたアーモンドスライスがのっていて、良いアクセントになっています。中身はバニラアイスですが、クレープ生地の間にチョコレートソースがはさんである!チョコ、バニラ、キャラメルの三つの味が楽しめます。

贅沢な抹茶使い


私と夫で、祇園辻利抹茶味とマンゴー味を半分ずつ食べました。表面の抹茶クリームがとっても濃い!アイスも皮も抹茶です。4種類の中で一番甘い味でした。

最初は②の半解凍で食べましたが、夫はもっと柔らかくして食べたい、ということで少し長めに50秒~1分ぐらいあたためてみました。


それがこちら。表面がとろけました。私は半解凍のままでおいしかったな…。でも、クレープ生地のもちもち感は一番ありました。

1位はマンゴー!


意外に人気だったのが、マンゴー味。シャーベットだったら苦手だな、と実はあまり期待していなかったのですが、マンゴーピューレの周りをバニラアイスが包んでいました。マンゴーピューレの味が濃くておいしい!

甘すぎず、バニラアイスとの相性も良くてぺろりと食べてしまいました。マンゴーピューレは下の方まで入っています。50秒~1分あたためると、中身がだいぶ柔らかくなりますが、芯のところはアイス感が残ります。

おうちでも、クレープ屋さんのような贅沢クレープが食べられて大満足でした!プレゼントにもおすすめです。みなさんも、良かったら食べてみてくださいね。

販売元情報

◆cake.jp
https://cake.jp/item/3396610/
に/に NIBUNNONI CREPE
今回注文したのは『4種セット』

あなたにオススメの記事