暮らしのなかに、いつもいぬ・ねこがいる

暮らしのなかに、いつもいぬがいる #06

こんにちは。TANOKURAレポーターのcomiです。

10/31は、いよいよ待ちに待ったハロウィンですね。年間の行事のなかでも私はハロウィンが大好き!見た目がおもしろいお菓子を作ってみたり、部屋をハロウィン風に飾りつけしてみたり、毎年楽しんでいます。

今年はなにをしようかな〜なんてカレンダーを覗いてみると、わが家の愛犬soraちゃんの誕生日がもうすぐ。思えばsoraちゃんにケーキを作ってあげたことがなかったので、今年はハロウィンを意識した犬用バースデーケーキを作りました。

大好物ばかりを盛り込んだかぼちゃのケーキ


今の季節、かぼちゃは色が鮮やかでとっても甘くておいしいですよね。そんなかぼちゃはsoraちゃんの大好物!食物繊維が多いのであげ過ぎは注意ですが、ワンホール食べられたら喜ぶかな〜!とつい私がうきうきしてしまいました。
ケーキのなかには、脂が少ない鶏ムネ肉とブロック状に刻んだにんじんを蒸したものを入れました。クリームは水切りした豆乳ヨーグルトを使用しましたよ。材料とレシピを掲載しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ

【材料 ケーキ2号分】
小ぶりなかぼちゃ 1/2個
鶏ムネ肉 1/3枚
にんじん 1/3本
豆乳ヨーグルト 100gほど
犬用かつお節 ふたつまみ

【作り方】
○下準備 前晩に豆乳ヨーグルトを水切りしておく
1.鶏ムネ肉とにんじんをサイコロ状に切り、火が通るまで茹でる。(このとき、鶏はしっかり火を通す)茹ったらキッチンペーパーの上に広げ粗熱をとる。
2.かぼちゃを一口大に切り、面取りをしたら皮を下に向けかぼちゃが浸るくらい水を入れる。強火で加熱し沸騰したら弱火にし、7〜10分煮る。竹串が刺さる程度柔らかくなったらザルにあげ、スプーンで実をとりのぞく。かぼちゃの実をこし、器に入れゴムベラでこす。
3.(1.)が冷めたら水気をしっかりとり、犬用かつお節とあえる。
4.水切りした豆乳ヨーグルトを泡立て器で混ぜる。
5.浅めな皿に好みのワックスペーパーをひいたら、2号用の丸型ケーキリングを中心にセットする。
6.縁にまんべんなくこしたかぼちゃを入れ、中心の穴の開いた部分に(3.)を入れる。その上から(4.)を盛り付けケーキリングをそっと外し、豆乳ヨーグルトで形を整えたら完成。

soraちゃんは体が小さいので、2号分のケーキを4日程かけて消費しました。保存の際は小分けにして冷凍しました。

せっかくなら可愛く簡単に撮影


撮影で使った小物や調理器具類は、ほとんど100円ショップなどで揃えました。ケーキフラッグのみネットで注文しましたが、時間があればフラッグは手作りしてみたいなー!と思いました。

準備をしている最中にケーキが気になったsoraちゃんは鼻をくんくんさせながらよく匂いを嗅いでいたのですが、ちょっと目を離した隙になんとケーキを食べられてしまいました(笑)。

普段そんなに食に興味がないので、完全に気を抜いてしまいました。でもこんなにもりもりケーキを食べている姿を見られて、とっても嬉しかったです!

犬用のケーキを初めて作ったのですが、とっても簡単で絶対来年も作ろうと思いました。ぜひみなさんもペットの好みに食材をアレンジして作ってみてくださいね。

暮らしのなかに、いつもいぬがいる #05 こんにちは。TANOKURAレポーターのcomiです。 犬派と猫派、皆さんはどちらでしょうか? TANOKURAでは、猫好き...