暮らしのなかに、いつもいぬ・ねこがいる

暮らしのなかに、いつもねこがいる #12

こんにちは!TANOKURA編集長の下田です。

いつもねこちゃんの記事を見てかわいいなーと思いつつ、自分の家では飼えないし、よそのねこちゃんが近くに来ても、おっかなびっくりであまり仲良くなれない…それでも、抱っこをしたり、相談相手になってもらえたりできたらいいなと日々妄想していました。

そんなある日、神社めぐりが趣味の私は、佐野にある唐沢山神社に出かけました。そこで、びっくりする出会いがありました!

豊かな自然と歴史ある城跡

佐野の東北部、標高240mの場所に位置し、唐沢山古城本丸跡地に創建された唐沢山神社。ここは城跡があるのも魅力!おろしたてのスニーカーをはいて、これで階段があっても平気だなと気合を入れながら登りました。

お出迎えがねこちゃん!

車を降りると、ねこがお出迎え。このかわいいねこちゃんを横目に、周りの景色を眺めながら山頂に向かって歩いていくと、参拝の方々がたくさんいらっしゃいました。すれ違う人たちが、「今日は5匹いたね」とか、「おやつ人気だったね」なんてお話されています。それを聞いて「ん?なんだここは?」と、けげんに思いながら進みました。

参拝のなかに、いつもねこがいる!

山の上の境内まで、散策しながら登っていきます。すると、ところかしこに猫猫猫!しかも、ここのねこちゃんはゆったりしていて、近づいても大丈夫なんです。しゃがんで話しかければ話を聞いてくれているような雰囲気がすごく素敵。

私はそんなにねこが得意ではないけれど、この子のどっしり構えた頼りがいのありそうな雰囲気には、思わず心のなかで「部長」とあだ名をつけてしまったほどです。「ふむふむ…悩みはなにかな」なんてしゃべりそうでしょ(笑)

山の中腹に足跡を発見!

山頂までは多くの人がカメラを片手にねこちゃんを撮影していました。そんななか、階段にねこの足跡を発見!修復工事をされた際、固まる前にトトトッと歩いてしまったのですね。微笑ましくて、ここでも思わずシャッターを切ってしまいました。

一番仲良くなってくれた子は…

こちらの毛の長いねこちゃんと、とっても仲良くなれました!

今回出会ったなかで唯一の長毛種。カメラを構えるとすーっと近寄ってきてくれます。そして、体に触れるくらいの距離でしっぽをふりふり!かわいい!さわさわ撫でていると、ふかふかの毛並みに癒やされます。

夢中になってねこの写真を撮りながら、参拝をしてきました。この子たちのほかにも、真っ黒な子やスリムで目がきりっとした子などたくさんいましたよ。ねこが好きな方には、ここは楽園ですね。ねこの支援をしたい方々もたくさんいらっしゃいました。おおらかで、毛並みのきれいなねこの魅力を感じることが出来た1日でした。みなさんもぜひお出かけしてみてくださいね。

▼唐澤山神社
栃木県佐野市富士町1409
http://karasawayama.com/

あなたにオススメの記事