こんにちは。TANOKURAレポーターのmamiです。
いぬねこ好きの皆さん、TANOKURA vol.30はもうご覧になりましたか?今号のサブ特集「いつも一緒に 自慢の家族」では、読者の皆さんと一緒に暮らすかわいいいぬねこさんをご紹介しています。
今回の「暮らしのなかに、いつもねこがいる」では、誌面でご紹介しきれなかったかわいいねこさんにフィーチャー。家族にしか見せない、かわいい&リラックスしたねこたちの表情にもご注目ください!
この投稿をInstagramで見る
先住犬のマリさんがうまく歩けなくなり、お友だちを作ってあげたいと思ったのがきっかけで、Mihoさん宅へやってきた翔くん。保護猫をお世話をされている方から譲り受け、家族になったそうです。
最初はいぬとねこの相性が気になったけれど、初めて会ったときから翔くんには鼻をくっつけたり耳を嗅ぎあったり。そのうちに、翔くんをお尻歩きのマリさんが追いかけるようになるまで仲良しになったとのことです。
「だんだん前足に負担がかかるようになり動く回数が減ってきたマリさんに、日々寄り添うように付かず離れずそばで日向ぼっこしている優しい翔くん。本当に甘えん坊だけど気を使う翔くんに、感謝ばかりです。わが家に来てくれてありがとう!」とMihoさん。家族を大切に思う翔くんの優しさが伝わる写真でした。
那須にある動物たちの余生牧場BRAVE STABLEさんから、kino_sircusさんのおうちにやってきたライスさん。ピンクの鼻が愛らしい、白キジのねこさんです。
「保護されたときは、コンビニに駐車されてた車の車体とタイヤの隙間にいたライス。いろいろな奇跡を経て、わが家にきてくれてありがとう。長生きしてね。」とkino_sircusさん。偶然が重なり優しい人の手を渡って、あたたかく迎えてくれた家族と出会い暮らすライスさん。安心できる場所で幸せそうに暮らすねこを見るたびに、こちらまで優しい気持ちになれる写真でした。
ヒナリさんのおうちにいるのは、(手前から)八重・咲・すみれの3匹。ヒナリさん宅へごはんを食べに来ていた母猫すみれちゃんが出産し、仔猫を連れて玄関に引っ越ししてきたのがきっかけで、家族として3匹を迎えたそう。今や3匹並んでクッションを陣取る仲良しさん。リラックスした顔がとてもかわいらしく、思わずねこたちの間に顔を埋めてしまいたくなる写真です。
「わが家に引っ越してきてくれてありがとう。こんなにもねこたちに個性があり自己主張も強いですが、そんな3匹を見ているのが幸せです。1日でも永く私たちと一緒に楽しく暮らせるように、飼い主頑張ります。」とヒナリさん。かわいい子どもたちを一緒に包んでくれる家族に恵まれて、幸せそうなすみれちゃんの写真でした。
今回の「暮らしのなかに、いつもねこがいる」は、TANOKURA読者さんからいただいたねこの写真をご紹介しました。どの子も家族からの愛情を受けて幸せそうなねこさんばかり。TANOKURA vol.30では、いろんないぬねこの写真を掲載していますので、手にとってご覧くださいね。