ちょこっとブレイク

「ちょこっとブレイク」第11回 おうち時間に楽しむおやつ編

こんにちは。TANOKURAレポーターのmamiです。

まだまだおうちで過ごす日々が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか?私は今まで作ったことのなかったレシピにチャレンジしてみたりテイクアウトを活用したりと、日々おうちごはんの時間を楽しく過ごせるよう工夫する毎日です。

おやつの時間も楽しみのまたひとつ。今回は、テイクアウトをしたケーキと喫茶店風を目指した手作りプリンをご紹介します。

ぽってりクリームが乗ったほろ苦ガトーショコラ

先日テイクアウトをした、ガトーショコラ。
お店のショーウィンドウをのぞき込んで、これは食べたい!とひとめぼれしたケーキです。ケーキ屋さんに行くとタルトを選んでしまいがちなのですが、今回は迷うことなくこのガトーショコラにしようと決めました。キレイに焼かれたガトーショコラのうえに、ぽってりと乗った生クリーム。飾り気のないシンプルなケーキが好きな私にとっては、とても好みのシルエットをしたケーキです。

まずはガトーショコラをひと口。甘さが控えめでほろ苦さを感じるケーキは、大人向けの味。キレイに盛られた生クリームを少しすくってケーキと一緒に食べてみると、計算されたようにベストマッチ。甘さに慣れてきたらガトーショコラだけを食べてみたり、なんてしているうちに飽きることなくぺろっと食べてしまいました。
きっと甘さの加減を何回も試してみたんだろうな…そんな丁寧なケーキ作りを感じさせる、お腹も心も大満足なケーキでした。

手作りブームに乗っかって

前回作ったスイスロールがおいしかったので、再び手作りおやつに挑戦してみました。今回は自宅にある材料で作れるプリンにチャレンジ。今回もなかしましほさんのレシピを参考にしています。

火加減とタイミングが難しいカラメル作り。火を止めるタイミングを見誤って、カラメルが固まってしまいました。悔しさを感じながら、2回目のチャレンジ。焦らずじっくりお砂糖を焦がしていき、香ばしいカラメルのできあがり。色も香りもなめらかさもちょうど良さそう!

泡立てないように卵液を作り、カラメルを先に入れたプリン型にそっと流して、オーブンで焼くこと30分。優しい甘い香りの漂うプリンが完成しました。ゆっくり器をひっくり返し、緩めに泡立てた生クリームと大好きなチョコソースを乗せて、いただきます。

固すぎず柔らかすぎない、ちょうどいい固さに仕上がったプリンは、喫茶店のメニューにありそうな素朴で優しい味。オーブンではなく蒸し器で火を通すと、もう少し柔らかいプリンになるのだそう。今回は少しすが入ってしまったので、また作るときは焼く時間を調整してチャレンジしようと思います。

 

私の周りではおうち時間におやつ作りをしている方が多く、SNSを見ているとおいしそうなおやつたちがたくさん投稿されています。自分で作るのも楽しい時間ですが、友人が作ったおやつの写真を見ているのもとても楽しい気分になるのです。心が弾むおやつ作りで、皆さんもおうち時間を楽しんでくださいね。

「ちょこっとブレイク」第10回 おうち時間に楽しむ焼き菓子編こんにちは。TANOKURAレポーターのmamiです。 おうちで過ごす時間が増えてきましたね。SNSでいろんな人がいろんな方法でお...
あなたにオススメの記事