こんにちは。TANOKURAレポーターのyuumiです。
いぬねこ好きの皆さん、TANOKURA vol.30はご覧になりましたか?今号のサブ特集「いつも一緒に 自慢の家族」では、読者の皆さんと一緒に暮らすいぬ・ねこをご紹介しています。
今回の「暮らしのなかに、いつもいぬがいる」では、取材に伺ったいぬたちの誌面でご紹介しきれなかったところをお伝えします。
柴犬のタロくん
真っ白な毛色がかわいらしいタロくんは、人のことが大好きな柴犬の男の子です。毎日のお散歩で会う人には走り寄って挨拶をする人懐っこさ。遊びも大好きなタロくんは、いろいろなものをくわえて持ってきてしまうこともあるのだとか。ご家族にとっては子どものような存在で、タロくんのいない生活は考えられないと言います。取材当時は冬毛に変わる換毛期で、夏毛が抜けてほっそりしているとお話しされていました。そのため、毎日朝晩にブラッシングをされているそう。クリスマスシーズンだったので、とてもかわいいツリーのカラーを着けていましたよ。
ゴールデンレトリーバーのkiriくん
こちらはゴールデンレトリーバーのkiriくん。まだまだやんちゃ盛りで、おうちに伺ったときもおもちゃをくわえて歩いたり、尻尾をぶんぶん振って走ったりと、元気いっぱいの様子でした。お子さんのいるご家族と暮らすkiriくんは、セラピー犬に向いている性格だと言われたこともあるほど、やさしい性格の男の子です。ずっとそばにいてくれて、話しかけると聞いてくれているのかな?と思うことも多いのだとか。そんなふうに、おうちのなかでの存在感が大きいところも大型犬の魅力だと、飼い主さんはおっしゃっていました。
アメリカンコッカースパニエルのダニエルくん
ダニエルくんは、アメリカンコッカースパニエルという犬種です。もともとおっとりした性格で、小さいころからイタズラをしたり吠えたりということがほとんどなかったそう。レストランに一緒にお出かけするときも、飼い主さんの足元でじっと待っているのだとか。飼い主さんは、ダニエルくんに困らされたことがないくらいだと言います。毎週末どこへ行くにも一緒に出かける、大事な家族ですと紹介してくださいました。ダニエルくんのお話をされている飼い主さんの楽しそうな様子に、なんだかこちらまでうれしい気持ちになりました。
今回の「暮らしのなかに、いつもいぬがいる」では、取材に伺ったいぬたちの写真をご紹介しました。一緒に暮らす動物たちは、家族の一員として欠かせない存在ですね。TANOKURA vol.30でもいろんないぬねこの写真を掲載していますので、こちらもお手に取ってご覧ください!