COLUMN

TANOKURA登山部始めました vol.05 那須の紅葉

こんにちは、TANOKURA編集部のAkikoです。

あいかわらず部員1名、絶賛部員募集中のTANOKURA登山部です。前回は秋の気配を感じる日光白根山へ行きましたが、今回は紅葉ピークの那須岳へ行ってきました。紅葉時期、しかも土日の那須といえば大混雑は必至です。メインの峠の茶屋駐車場は夜中の2時で満車、ロープウェイ駐車場は6時30分からオープンで大渋滞らしい、ということで、今回は西側にある沼原園地駐車場から、紅葉の有名な姥ヶ平を目指すことにしました。見たかった逆さ茶臼も見られて大満足の紅葉狩りでした。山頂は行かないで紅葉をのんびり楽しんで来ましたよ。

TANOKURA登山部始めました vol.01こんにちは!TANOKURA編集部のAkikoです。 あたたかくなってきて、そろそろどこかへ出かけたい気分になりませんか?このたび...

穴場の駐車場からスタート


5時30分に沼原駐車場に到着。4割ぐらいの埋まり具合でしょうか。朝早くからみんな元気ですね。白笹山の朝焼けがきれいでした。



ひと眠りしてから出発しようかなと思いましたが、わくわくして眠れない。もう行きます。鹿の鳴き声にびくっとしたり、ロープのある場所を上ったり、森林浴をしたりしながらしばらく一人でてくてく行きます。

景色が赤くなってきた


しばらく歩くと、視界が開けて紅葉と茶臼岳が見えてきました!心のなかで叫び声をあげています。感動です。標高が上がると紅葉もどんどん深くなってきて、姥ヶ平まであと少しです。

錦秋の世界へ


姥ヶ平に着きました。ひょうたん池へ進んでいくと、ありました。こちらが、見たかった逆さ茶臼です。池に逆さまに映る茶臼岳と紅葉が美しいですね。まだ早い時間だったので、人も少なくゆっくり眺めることができました。


せっかく来たので、もう少し散策することにしました。姥ヶ平から少し登ると牛ヶ首という地点です。登っている間に、姥ヶ平の紅葉全体が見られてうっとり。


牛ヶ首から避難小屋へ向かう道中、左手にずーっと紅葉と山並みを見ることができます。緑、赤、黄、空の青など彩りが美しいです。


帰りはまた牛ヶ首へ戻り、日の出平をとおって沼原駐車場へ戻ります。誰かがちゃんと笹を踏んで道をつくってくれているんですよね。感謝。



日の出平コースは初めて歩いたのですが、景色の良い稜線歩きあり、紅葉も多めにありでとても好みのコースでした。途中、沼原の調整池も見えました。あそこまで歩いていきますよ。


無事に下山。写真を確認したら380枚ほど撮っていました。紅葉のパワーおそるべしです。また紅葉の時期がきたら、みなさんもぜひ登ってみてくださいね。もしくは一緒に行く人を募集中です(笑)。

TANOKURA登山部始めました vol.04 秋の始まり‐日光白根山-初秋の日光白根山に登ってきました...
あなたにオススメの記事