COLUMN

TANOKURA登山部始めました vol.03 筋トレで山登りを快適に!Part2

こんにちは、TANOKURA編集部のAkikoです。

前回、体力への不安から筋トレジムの門をたたいた私。前編は足腰強化、後編は、肩こり解消に良い筋トレを教えてもらいました。

山はやっぱり上半身?!

A:デスクワークが多いので、肩こりも気になるんですよね。先生、何か良い筋トレはありますか?
先生:肩、胸、腕の筋肉を鍛えると良いですよ。巻き肩の解消にもなります。上半身を鍛えると、山で重たいザックを背負う力もつきますね。
A:たしかに、ザックの重さに負けてよろめくときもあります(笑)。上半身を鍛えたらザックも軽く感じそうですね!

懸垂の前の前の前の段階ぐらいのもの。肩甲骨をしっかり伸ばしてから、ぐぐっと寄せながら体を持ちあげます。ここにしっかり効かせて~と先生のサポート。

ゴムロープを足でおさえて、下から上へ引っ張って持ち上げます。肘は固定して動かしません。二の腕に効く!これも親指の角度が違うと効く場所がかわってきてしまうので、親指を意識しました。自分だけでやってたら気がつかなそう~。

ここに効かすんです、と先生。さすが良い筋肉してますね!

腹筋弱すぎの私…。少し体を持ち上げてひざをなでる、だけの腹筋が全然上がりません(笑)。仕方なく先生がサポートしてくれましたが、けっこうきついです!腹筋させてくれるこんなマシーンがあったらいいのにな~なんて失礼なことを考えてしまいました。

最後は全身運動で心肺機能を高めて終了!踊ってるんじゃないですよ、バトルロープというものです。ロープをリズミカルに20秒間ぶん回し続け→10秒休憩→また20秒間回すを数回繰り返します。私は初心者なので2回だけ。

これが、めちゃくちゃきつい!ロープが先生みたいに全然上がりません。20秒間で息は上がりまくり、汗もびっしょりでした。ロープに振り回されないよう、体をしっかり固定する必要があり、ほんとに全身を使う感じがします。

このほかにも、腕立て伏せや腕を鍛える動きを教えてもらいました。1時間ほどのレッスンの中で、次から次へと種目を変えてくれるので飽きません。なにより先生がほめ上手なので、頑張ろう!とやる気が出てきますよー。

いやー、楽しかった!次の登山が楽しみです!

筋トレのめざめジム
宇都宮市吉野1-4-3
OPEN:9:00~21:00
問い合わせ:mezamegym.power@gmail.com
Instagram:@kintorenomezame2021
※完全予約制

TANOKURA登山部始めました vol.03 筋トレで山登りを快適に!Part1 前回、夏山に登ってきた私ですが、ちょっと体力の落ち具合がやばいです。パーソナルジム「筋トレのめざめジム」さんで、山登りにいい筋トレを教えてもらいました。...
あなたにオススメの記事