COLUMN

TANOKURA登山部始めました vol.01

こんにちは!TANOKURA編集部のAkikoです。

あたたかくなってきて、そろそろどこかへ出かけたい気分になりませんか?このたび、趣味の登山が高じてTANOKURA登山部を立ちあげました!これから、おすすめの山や山店の情報をお伝えしたいと思います。

とはいえ部員はまだ私だけ。
だれか入部してこないかな~。


第1回目の今回は、真岡にある山のお店「Nruc NEST(ヌルク ネスト)」さんにおじゃましてきました!


お店は、ブランド「Nruc」が、アトリエ兼直売所の「Nruc NEST」、セレクトショップ「セガール山道具店」、コーヒースタンド「ZUKKOKE COFFEE(ズッコケコーヒー)」などをとおして、山の楽しみ方を提案しているお店。現在15か月待ちの大人気オリジナルリュックや、チーカマポケットのあるサコッシュなど、遊び心を感じる商品を展開しています。

さらにカフェやちょっとマニアックな山アイテムもあったりして、訪れるだけでわくわくしてしまうお店です。山のアイテムを見ながらコーヒーを飲めるなんて、なんて贅沢な空間なんでしょう!

山好きな人はもちろん、山に興味のない人も訪れやすいお店。そんなヌルクネストさんから、山を楽しむエッセンスを感じ取ってもらえたらと思います。

山頂がゴールじゃなくていい!楽しみ方は人それぞれ


オーナーさんが選び抜いたおしゃれで機能的なアイテムがそろい、眺めているだけで血圧が上がってきます。


山が好き、と話すと、しんどいことをなぜわざわざやるの?と言われることもしばしば。
私の一番の楽しみは山で飲むコーヒーとちょっと良いお菓子です。

「山ってしんどいイメージがありますけど、楽しみ方は人それぞれ。山頂がゴールじゃなくてもいいんですよ。途中、景色のいいところでおにぎり食べて帰ってきてもいいし、お花を見にいくだけでもいい。

やみくもに山頂を目指すのは事故のもと。自分なりの山の楽しみ方に出会ってほしいし、そのお手伝いができたらうれしいですね」(オーナー井上さん)

山に凍らせた刺身を…


まだ料理アイテムはそんなにもっていませんが、レパートリーを増やしたいなあ。チャレンジしやすいのは、水筒にお湯をいれて持っていって、カップラーメンやカップスープを食べる、あたりでしょうか。


バーナーがコンパクトにおさまって運びやすく。こういった工夫があるのも山アイテムの楽しいところ。バーナーとフライパンがあれば、ソーセージを炒めたりもできて料理の幅も広がります。山頂で餃子を焼いて食べている人にも出会ったことがありますよ。
オーナーの井上さんは、山に凍らせた刺身を持って行って、解凍される頃に食べたとか。私もチャレンジしてみたい!

ギアの楽しみ方も自分次第


山登りの楽しみ、それはお気に入りのギアも大きな要素!おしゃれギアで山登りすると、さらにテンションがあがります。ヌルクネストさんオリジナルのサコッシュやポーチは生地の色を選ぶこともできますよ。


ヌルクネストさんのオリジナルリュックは、両サイドにファスナー付きのポケットがあったり、外ポケットも大きめにあったりと、ほかにはないデザインも魅力です。

「機能は多め、でもどれが何用、とあえて説明はしていません。どうやって使うか自分で考えて楽しんでほしいんです。たとえばリュックの脇には水筒をいれるのが定番ですけど、そうするとファスナーが邪魔だなってなる。でも、そこにレインウェアをいれたら便利かもしれない。小さなことですけど、そうやって “自分で考える” ということが、山での事故を減らすことにもつながると思っているんです。あと、最近は無駄のないシンプルなリュックが流行っていますけど、あえて無駄を楽しんでほしいですね!」(オーナー井上さん)

コーヒーを飲むだけでもOK

カフェの席は、ちょっと隠れ家風の2階席もあり。少し暗くて落ち着く空間です。
カフェメニューも、コーヒーだけでなく、オレンジジュース、抹茶ラテ、コーヒーフロート、クリームソーダなんかもあり、日によってはチーズケーキもあります。

以前は山道具目当てのお客さんが多かったそうですが、今では山には特に興味のない地元の高校生や近くで働いている人なども、カフェを楽しみにきてくれるのだとか。カフェ利用だけでももちろんOKだそうです!


寝袋にくるまってもいいらしいですよ。


山関係の本もたくさんあるので、読書しながらのんびり過ごせそうです。


木工所とコラボしたオリジナルアイテムなんかもあります。6月には新しく、作家さんの作品などを扱う雑貨店もオープン予定だそう。


ヌルクネストさんには、初心者向けのアイテムはあまりないのですが、お店の人に相談すれば山を始めるのに必要なアイテムのアドバイスなどもくれますよ。コーヒーを飲みがてら、山の楽しみを味わいにいってみてはいかがでしょうか。

▼NrucNEST
栃木県真岡市台町2481番地
OPEN:12:00~19:00
定休日:水・木
※イベント等により、営業日が変動する場合があります
TEL:0285-88-9375
Instagram:@nruc_mountaingear

キャンプで向き合うひとり時間 ‐soro soro Solo‐フリーマガジンTANOKURA vol.33では、ソロを楽しむ人たちを特集しました。今回はその中から、暮らしにこだわり、アウトドアブラン...
あなたにオススメの記事