編集長が行く!

伴社長編#01 下田さんはいつも怒ってたイメージ

TANOKURA100人展やフリーマガジンTANOKURAを運営するSeedersの下田編集長が、会いたい、話を聞きたい、と思う人に会いにいきます!

今回は、伴工務店社長の伴栄樹さん。伴さんと下田編集長は、編集長が独立する以前からの長ーいお付き合い。2人ともいまは会社を経営する立場ですが、昔はどんなふうだったのでしょうか?お互いの意外な一面をうかがえそうです。
まだそれほど寒さの厳しくない11月某日。紅葉のきれいな中央公園で伴さんと待ち合わせて、取材スタートです。

#01 下田さんはいつも怒ってたイメージ
#02 礼儀正しければ生きていけるじゃない

◆リンク
https://www.ban-k.jp

下田さんはいつも怒ってたイメージ

下田:新年の入り口、2022年を飾るトップバッターはやっぱり伴さんだと思ったんです。私が独立するとき、まっさきについていくよって言ってくれたのが伴さん。

:かれこれもう17年ぐらいかな。長い付き合いですよね。出会った当時、下田さんていつも怒ってましたよね。ただ仕事ができて、てきぱきしているし、すごい人だなと思っていました。頼りになるし、この人ならついていってもいいかなと思ったんです。当時も、その会社ではなく下田さんと仕事をしているつもりだったから。

下田:独立したてのとき、伴さんが自腹でお金を出してくれて、伴工務店の完成見学会をやってくれましたよね。

:まだ社長じゃなかったので、会社のお金で開催はできなかったんだけど、下田さんのためなら!と思ってね。でも、全然人が来なかったんですよね(笑)。

下田:ほんとにね。それで何年か後に、もっと本格的な見学会をしたんだけど、なんと3.11の大地震の日だったんですよね。

:薪ストーブが動いちゃうのを、男たちで必死におさえてね。外に出たら道路がもうぐわんぐわん揺れてましたね。下田さんと一緒になにかをやると、なにかが起きる。

下田:お互いなにかもっているのかしら。さっき、私がいつも怒っていたというけど、怒り方が良かったとか?

:いやそういうことじゃない(笑)

下田:そういうことじゃないの?(笑)当時、勉強会をしていたメンバーがいて、一人ひとりは素晴らしいんですけど、PRも話し方も上手じゃなかったんですよね。もっとこうしたほうがいいよって怒っていたんです。なんでもかんでも怒っていたわけじゃないですよ。

:怒ってますよ(笑)

下田:あのですね、たとえばSeedersっておもてなしマニュアルがあるんです。ほかの会社とは少し違っていて、たとえばお客様がピンポンをならしたら、1オクターブ高い声で「はーい!」と言う、とか。

:ああ、そういうのはたしかに大事ですね。小さなことのような気がするけど、意外にそういったことが会社の質を高めていたりするんですよね。

下田:そう。それってふつうは必要なことではないんですよ。でも会社の質を保つために、マニュアルをつくってくれたメンバーがいるんです。そういう基本的な、目指している質から下がると怒るんです。

:たしかに、それはよくわかります。その会社として保つべき質がありますよね。世間一般の物差しにあわせるんじゃなくてね。Seedersらしさを保つためにも、もっとこうしたらいいのになって思うことはあります。

下田:伴さんもいつも本気でアドバイスくれるから、本気で私も相談できますよね。私も迷うことはいくらでもあるし。あと伴さんは、「一回決めたら絶対ぶれません」と言うんだけど、コロナ禍の2年間、不安定な世の中でぶれないってすごいですよね。
仕事相手でも、この人、と決めたらずっとその人と付き合っていくしね。

:たんに頑固なんですよね。かけひきとかお世辞も苦手だし。お客さまでも業者さんでも自分の信じた人と仕事をしながら、相手にも信じてほしいから、本当のことを言う、誠実さを忘れたくないと思っています。

お互いしつこい性格

下田:長い年月で私の変わったところはありますか

:体重かな(笑)

下田:伴さんは鍛えてやせましたよね。私、危機を感じてます。

:2年以上になるかな、週1回パーソナルトレーニングのジムにいっています。

下田:朝ごはんはいつもなにを食べてるの。

:プロテイン。これも2年以上続けています。

下田:なんでやせようと思ったんでしたっけ。

:健康維持のためもあるし、あとはいろんな人から太ったねって言われてものすごく悔しくて。みてろよって思って鍛えはじめました。

下田:同じ時期に何人かでジムに通い始めましたよね。でもずっと続けて、きちんと成果をだしているのは伴さんだけだと思う。しつこくしつこく継続するっていうのが伴さんらしいなーって思います。

:しつこい?(笑)

下田:しつこい!でもしつこさでいうと、私もすごくしつこい。

:お互いしつこいから、ずっと今の仕事を続けてこられてるのかもね。

(つづきます)

伴社長編#02 礼儀正しければ生きていけるじゃないTANOKURA100人展やフリーマガジンTANOKURAを運営するSeedersの下田編集長が、会いたい、話を聞きたい、と思う人に会い...
あなたにオススメの記事